ムダ毛がないだけで幸せ

小学生の頃から長年私を悩ませてきた全身のムダ毛。

いわゆる「女子でもそれくらいは生えてるだろう」というレベルを超えた長くて太いムダ毛に、本当に辛い思いをたくさんさせられてきた。

しかも手足だけじゃなく、胸やお腹、背中、とにかく全身に産毛じゃない黒々とした立派なムダ毛が生えていた。

何で私だけがこんな体なのか、ずっと思ってきた。

中学生になって、手足のムダ毛はカミソリで処理するようになった。

だけど、そのうちカミソリで剃っても毛穴に黒いポツポツが目立つようになり、元々太い毛が更に剛毛になってしまった。

そんな私も社会人になり、コツコツと少しづつお金を貯め、ある程度の資金力がついた時に決断した。

美容外科で全身の永久脱毛を受ける、と。

これはムダ毛のせいで人生後ろ向きになってしまった私と決別し、明るい未来へ一歩踏み出す為の大きな決断。

大きな決断には多額の資金が必要だったが、ムダ毛の苦しみや悩みから解放される為なら躊躇はなかった。

そして1年後、私は長年の夢だったムダ毛のない素肌を手に入れた。

もう夏だって怖くない、ビキニだって着れる。

それから10年以上が経過したが、今もほぼムダ毛は生えてきていない。

私の一大決心は間違っていなかった、心からそう思う。

永久脱毛すると一生毛が生えないの?

「永久脱毛とすると一生毛が生えない」と思いがちですがそうではありません。

日本では永久脱毛について定義はされていませんが、アメリカでは「最後の脱毛から1ヶ月後に毛の再生率が20%以下」と定義しています。

つまり個人差はありますが永久脱毛をしても数年経つとまた毛が生えてくることがあるのです。

これには様々な理由がありますが、いくつかある脱毛方法は黒い毛に対して施術を行うことが多いため、産毛のような色の薄い毛が成長して黒い毛になったり、ホルモンバランスの乱れによって再度毛が生えてくることもあります。

そのため確実にムダ毛をなくしたいためには針脱毛がおすすめです。

針脱毛は毛穴1つずつに個人用の針を刺して電流を流すことで毛を作る組織にダメージを与える仕組みから確実に処理することができます。

また最後の脱毛から半年など近い間に再度毛が生えてきてしまった時に再度施術を行う保証プランがある所を選ぶとよいでしょう。

脱毛に行こうと思ったこと

電車の中で寝てる人やスマホに夢中な人をよく見る。

私は電車の中では人を観察するのが好きなのでいつも人を眺めるのですが、今日は昨日したネイルが成功したので自分の指を眺めていたんです。

すると指の毛が何本か伸びてることに気づきました。

うわ…せっかくのネイルが台無しだと恥ずかしくなり、家に帰ってから顔剃り用かみそりで剃りました。

これで安心って思ってお風呂に入って他の部分の除毛もしたのですが自分の毛の量の多さを冷静に見ると落ち込みます。

脇の脱毛はサロンでしてるのですがもう全身の脱毛をしてしまいたい。

日焼けしたのかな?と背中を見ると産毛で黒く見えてるなんてこともあるんですよね。

旦那を呼んで背中剃ってもらうとこんなに生えてたの?ってびっくりするくらいです。

全身脱毛も最近では手が出せる範囲の値段でプランを提供してくれてるし私でも通えそう。

最初は脇だけって思って勧誘なんかにも断固として断っていたけどもっと早く他の部分の脱毛も考えておけばよかったと思う今日この頃。